新卒入社した会社半年でやめた社内ニート

こんにちは

 

私は2016年度新卒。2016年ときのお話。

とある制作会社に入社し半年後に辞めるという選択をしました。

        f:id:nikukaikun:20170120231809p:plain

 

なんでやめたの

結論から言うと、『社内ニート』が原因でした。

もともと十数人程度の、小さな会社に入社しました。

私は、その時「web制作部」として入社したのですが、社長の意向により違う部署配属になりました。

 

といっても、私はその時はまだポジィティブ。

「小さい会社っていいな。いろんなことを経験させてもらえる、これから少しづつかもしれないけれどやっていくぞ…同期もいないけど、頑張っていくぞ〜(わくわく)」

と思っていました。

 

しかし、まさかの 採用した責任者(営業)が小さい会社であるゆえに、常に外回りで社内にいない。

        f:id:nikukaikun:20170121000752p:plain

                      心境

指示者がおらず他の社員は仕事も新卒に振れない、この新卒にどんなことをやらせたら良いのか、どんなことかできるのか、なにを教えたら良いのか誰も分かっていない。

新卒が入社すること自体初めてなんじゃないのかとも思うほど。宙ぶらりんの状態。

指示待ち人間にすらなることすらできず。

仕事を聞きに行ってもどうしていいかわからないと言われる始末…どうしたらいいか分からないのはこっちだ…と思いつつ時間は過ぎ。

「あぁ、これが俗に言う社内ニートか。」

そんな風に、まっさらな机に向かいながら考えていました。

 

仕事をつくってみる

それでも、ただここに座っているだけではただの給料泥棒ではないか。

罪悪感がすごい。

最初のうちは職場に居るのに座っているだけという状況がちょっとだけ楽しかったけれど、だめだ。人間として。と思い、会社で何ができるのか考えた。

そこで、色々やっている会社だったので、事業とイベントをからめた、イベントの企画書を作って提出しました。

企画は無事に通り、社内HPにもイベントページをつくる…

今まで趣味で鍛えたイベント出店ノウハウを活用し準備をする…

会社の人を説得する…

イベント当日は予想以上にたくさんの人が来場し、少ないけれど評価も得ることができたし、のちに、イベントを通じて仕事を受けることができた。

小さなことだけど私にとってはじめて仕事をした感覚があった。

その時は嬉しかったし、社内でもそのような事をやる人間がいなかったので他の人も喜んでくれた。

 

やっぱ暇だな

イベントは成功して、のちに仕事にも繋がったのだが…

なんせ、イベントが終われば暇で。イラレの切り抜き作業をひたすらやったり、技術向上に努めた。

 

私はひたすら考えていた、「自分のこれからの将来について…」

「私の今持っている力以上の力は発揮できないのではないか、このままではずっとこの会社にいても成長できないんじゃないか」「時間がもったい無い。」とまで思うようになってしまった。そう思うようになってからは仕事にも身が入らず…私はダメなやつだ、何の役にも立たない、お互いにこんな状況よくない、はやく姿を消そうとひとりで追い込まれていました。

 

原因

・上司ときちんと今の状況改善について話す時間が取れなかったこと

・周りもどうしたらいいか分からなかった

・1人で色々とやろうとしすぎてしまった

 

うつ病で仕事をやめる、自殺寸前まで追い込まれるという話はよく聞きますが、

私自身かなり精神的にはきてはいたのですが…特殊な状況だったのかもしれません。

それとも、新卒社内ニートってよくあることなんでしょうか…?

社内ニートを経験して、キツくなり辞めました。仕事がいっぱいあるって大事だ

 

         f:id:nikukaikun:20170121001325p:plain

 

 

半年で辞めた

会社を辞めたことに後悔は無いです。

会社にいた時の取引先の人には色々相談をしていて、そのつながりでのちに仕事を少し受けていくのですが…ひとまず

 

            ニートをすることになりました。

        f:id:nikukaikun:20170121001446p:plain

       

 

 

とりあえず辞めてから現在に至るまでの長い間色々と考えて、今は新しい目標が見つかりつつあるので、そこに向かってゆっくり考えながら頑張ります。